自分の人生を考えてみた

あなたは何を軸として仕事をしていきますか?

先日、内定をくれた企業の人事の人に聞かれた。

僕は、少し考えて、こう答えた。

日本をもう一度、世界からアッと言われるような国にする。

人事も、隣にいたエンジニアの人も「ふむふむ」という感じ。 本気でそう思っているし、あと何十年も働けば、叶えられなくないとも思っている。




それで、本当の欲求は?

と人事は聞いてきた。



僕は止まってしまった。 「ん?さっき言ったのが僕のやりたいことなんだが、、、」

人事は続ける。

人間っぽい欲求はないの?お金持ちになりたいとか、女性からモテたいとか、ないの?

僕は気付かされた。

僕が自分の人生を送る中で一番大切にしなければいけないもの。

それは 自分の人生 だ。

確かに、自分が働くことで、社会がどう変わって、自分の功績を残せるかも考えるべきだろう。 けど、もっと根幹にある人間としての欲求を忘れてしまうと働いていても辛くて、嫌になってしまうだろう。

自分の心の奥底にある人間っぽい欲求を叶えることが 自分の人生を歩く ということなんだと思う。

そして、僕は答えた。

自分の大好きな人と将来できるであろう自分の子どもと多くの時間を楽しく過ごすことです。

f:id:koootaaa:20171006192553j:plain

これを実現できるような働き方を選ぶと決めた。