才能

きっと君の周りには,ある特定の分野に大きな力を発揮する, 才能 を持っている人がいるかもしれない.


その知人は,その才能とどのように向き合っているだろうか.

そして,自分が何かの才能を持っていたら,どう向き合うだろうか.また,自分の子どもが才能を持っていたら,どのようにその子を育てるだろうか.


f:id:koootaaa:20171127130033j:plain


決して自分に才能があるとは思っていない.

だけど,今の生活は,ある特定の分野に,かなり偏ったものになっている.


小学生の頃から,ずっと一つのスポーツをやっている.

勉強が大好きで,平日も休日も関係なく机に向かっている.

プログラミングが大好きで,パソコンにひっついて生活している.

飲み会に意味がないと思い,断って,本を読み続ける日々.



別にこれらが悪いとは決して思わない. (僕も一時期はこんな生活を繰り返していた.)

でも,人として,一番大切なことを忘れていた.



人を愛する心を育てることだ.



人がどういう心を持ち,どういう人が世の中にいるのか,自分以外の人が何を考えているのかを知る機会が少ないのはよくない.



その分野で力を伸ばすためにも,広く世の中を知り,多くの人を知ることは,決して無駄なことではないと気づかされた,


そして,1人の人間として,そうした方が人生が豊かになるのだと感じた,22歳の誕生日だった.