毎朝2分の楽しみ

作業中や勉強中にYouTubeで音楽を聞くのが、最近のスタイル。 朝、机についたらPCを開くと、YouTubeで動画を流す。

f:id:koootaaa:20170903173829j:plain

動画を再生すると、広告が流れてくる。

はじめはうっとうしいな〜って思ってたけど、ここ数日は違う。



こんな広告が流れてきた。

ただのお菓子の広告か〜と思いながら、なんとなく見ていると、気づいたら、最後まで見ていた。 途中からお菓子の広告だということを忘れてしまっていた。

お菓子は大人より、子どもが食べるもの。 そんなところから、大人が忘れている子どもの心を思い出させてくれる広告。 なんとなくほっこりした。

もっと、隣にいる人、同じ空間で過ごしている人を大切にして、つながりを大事にしたいなと思わせてくれた。



次の日、朝PCを開いて動画を流すと、こんな広告が流れてきた。

僕は機嫌が悪いと、それが顔に出て、口がとんがる。 今はそんなに出ないで、ただ黙るだけかもしれない。

どちらにしろ、笑っていない時間は増えた気がする。



大人が笑うのは1日15回に減る

それはかなり寂しいことではないだろうか。

人はなぜ笑うのか

笑わなくても、生きていける

その通りだと思う。 でも、この広告のの最後に言っている言葉は、僕が信じていたことだ。忘れていたけど。

笑うから幸せになれる。

また今日から、昔の自分を思い出して、過ごそう。



広告を見ることも捨てたもんじゃないなって思った。

それは、広報の人に引っ掛けられて、思うツボなのかもしれないが、それでもいい。


忘れかけてた大切なことを教えてくれたから。